BLOG

ブログ

BLOG

2021/02/01 06:26


前回の旭川醤油に続き、今回は函館塩スープと讃岐麺のコラボラーメンを試食してみます。

旭川醤油では、スープと麺のバランスが微妙に感じましたが、塩スープの方が讃岐麺には相性が良いハズとの見解から楽しみです♪


日本一の麺処 x 日本一のラーメン処

まずスープを温め、どんぶりに移した段階で確信しました。

「コレは多分、旨い!」

薄く透明な塩タレは美しく透き通っていて讃岐うどんの汁の様です。

トッピングもチャーチューは止めて、ホタテと蒲鉾に(^^)









予感は見事に当たった!

讃岐の製麺所が作っているので、うどんの様な上品さが結構出ている中華麺なんですよね。

中華麺は、うどんやソーメンよりアクが強い麺の方が濃い味スープと合うのですが

讃岐麺緬の場合、普通の中華麺より洗礼された風味なので

この上品な塩スープがバッチリです。


生姜の香りがほのかに漂い、あっさり塩味スープは透き通った麺と素敵なハーモニーを醸し出しています。

コレは旨い!


私は塩ラーメンが1番好きなのですが、函館塩x讃岐麺は ★★★星3つ! です ヽ(*´▽`*)ノ


最初に美味しいモノを食べておかないと、その料理に対してトラウマが出来てしまい

その後、食べる気が起きなくなる傾向が有ります。


「醤油・味噌・豚骨は良く食べるけど、塩ラーメンは、ちょっと・・・・」

っと思っている方がもし居たら、是非、このラーメンを召し上がってみてください (*´ェ`*)


個人的には桃屋さんが発売している瓶詰め商品「メンマやわらぎ」という

ちょっとピリ辛なメンマも凄く合うと思います(o゚∀゚o)



▼函館塩x讃岐麺 夢コラボラーメンは ➞ こちらから購入できます!