BLOG

ブログ

BLOG

2021/02/21 08:10

私自身、以前から食べてみたかった旭川ラーメン老舗「旭川らぅめん青葉」

商品が入荷したので、真っ先に食べてみましたので食レポしたいと思います。



▼ 旭川らぅめん青葉って、どんな店?

まずは旭川の名店「青葉」についてご案内します。

旭川ラーメンと言えば“醤油ラーメン”

戦後間もない昭和22年に、創業者:村山吉弥さんが屋台から始められました。

ま、老舗ラーメン屋さんは大体、屋台創業ですが(^^)


豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、各種野菜を入れ、

沸騰させずに弱火で煮出した深みのあるスープは、

周辺地域の方々の舌を虜にしました。

その後も二代目・三代目と、創業当時のやり方を頑なに守り続けて来たそうです。


▼ あっさりしているのにコクと香りが絶大!



今回は、チャーシュー・ナルト・ネギ・玉子・メンマのトッピングにしました(^^)


以前、別の旭川ラーメンを食べたとき、ちょっと醤油が立っていた気がしたのですが

流石、青葉のスープは完全に別次元でした。

キツ過ぎない煮干し出汁が昆布と野菜に交わい、円やかで奥深い味に仕上がっています。

ちょっとホタテか貝類の香りもする気がします。

とんこつ・鶏ガラの出汁も、見事に下支えしてコクを増しています。

(表面的な味には余り出ていません)


麺は藤原製麺さんの熟成乾麺ですから、

生麺食感でコシも味わいもアリ申し分なし!


食べ終わった後でも、もう一杯食べたくなる様な

結構ハイレベルな旨さでした♪


いつの日か、お店で本物も食べてみたいです(*'-'*)


「旭川らぅめん青葉」他、北海道の人気有名店のラーメンは →こちら からお買求め頂けます!